観光タウンミーティング4班の発表

パワーポイントを使って発表。

※以下、4班の発表内容となります。

梨園〈深山園〉

深山梨園

 深山園は、鎌ヶ谷大仏駅から徒歩8分とアクセス良好。農薬の使用を抑えているため、小さいお子さんにも安心して食べさせることができます。園主の深山さんがとても気さく♪

※担当補足
 梨狩りは豊水の時期からとなります(幸水は直売のみ)。

鎌ケ谷大仏

鎌ケ谷大仏

市内の食べ歩きスポット

清田精肉店

伊勢屋

※担当補足
 「ばふんまんじゅう」は、4月の「とっこめ桜まつり」など、国史跡関連イベント限定で取り扱っています。市民まつりでの販売は行っていません。
 また、名前の由来は、国史跡をPRするためにつけられたものです。

 

オランダ屋

おわりに

4班の感想

○このタウンミーティングに参加して、色々な人との出会いがあり、人の温かさに触れながら、楽しく活動することができました。

○「食べ歩き」をテーマにまち歩きをしましたが、千葉県産の梨や落花生を使用した商品が多く、食品の安心・安全へのこだわりが強いという印象を受けました。

○鎌ケ谷にはプライベートでも遊びに来たいと思うようなスポットがたくさんあるため、家族連れで満喫できるのではないでしょうか♪

担当コメント

○「30代~40代のファミリー層を対象とした観光食べ歩きプラン」についてパワーポイントで資料を作成し発表しました。深山園に関する発表では、インタビューに基づいた情報も盛り込まれており、意欲的に参加してくれたと感じました。

○全班で唯一パワーポイントを使って資料を作成しており、また、紹介したスポットをつなぎ、モデルコースとして紹介していた点も、他の班にはない特徴として、聞き手のイメージを沸かせる内容となっていました。全体を通して、生産者の思いといった、魅力・情報を発信していく際の付加価値となる要素が充実していました。
 

4班の実際の発表資料はこちら(PDF:401.8KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。