観光タウンミーティング1班の発表

写真や動画を撮影し、口頭で補足していく形で発表。

※以下、1班の発表内容となります。

かまがやスカイビュー

かまがやスカイビュー1

かまがやスカイビュー2

 市役所屋上にあるスカイビューでは、晴れた日には富士山やスカイツリー、筑波山を見ることができます♪

新鎌ヶ谷駅周辺

東経140度線

新鎌ヶ谷駅周辺

※担当補足
 市の中心、新鎌ヶ谷駅周辺には、鎌ケ谷市のちょうど真ん中を通っている経線「東経140度線」があります。また、駅の自由通路には、ファイターズの新入団選手たちの手形が飾られています(平成29年9月撮影)。

市制記念公園

市制記念公園1

市制記念公園2

 バッテリーカーや電車の通過を間近で見られる展望台など、お子さまが楽しめるものがたくさんあります♪ファミリートイレでオムツ替えはできますが、授乳室はないので注意してください。

貝柄山公園

貝柄山公園1

貝柄山公園

 「貝柄山」の名前の由来は、このあたりに縄文時代の貝塚が残されていたことからきています。池には、生き物が多く生息していて、自然が豊かです♪

下総小金中野牧跡(野馬土手)

下総小金中野牧跡1

下総小金中野牧跡2

 江戸時代、この周辺には、軍馬確保のために、幕府直営の牧場の中で馬が放し飼いにされていたそうです。

その他のスポット

福太郎スタジアム(市営陸上競技場)

福太郎アリーナ

福太郎アリーナ(市民体育館)

福太郎アリーナ2

新京成車両基地

新京成車両基地

おわりに

担当コメント

○鎌ケ谷大仏や貝柄山公園の名の由来といった、歴史にまつわる内容が多く盛り込まれており、子どもと一緒に歴史を学べる点にも触れていました。

○撮影した写真や動画を投影しながら、口頭で情報を補足していく形式で発表を実施しましたが、写真の枚数が充実しており、ビジュアル面で目を引くものとなっていました。

○市制記念公園の紹介では、事務所棟にファミリートイレはあるものの、授乳室はないため注意が必要といった情報についても触れられており、ファミリー向けの回遊プランという主旨をおさえた内容となっていました。

○全国に店舗を構えるファストフード店について、マスコット人形が店頭から減りつつある中で、鎌ケ谷には現存するため、コアなファンには需要があるのではないかという面白い切り口からの発表もありました。